第一章
2.パイプと著名人
 
日本では少数派、希少(天然記念物と表現するとさすがに悪口となるが)と言ってはばからないパイプ喫煙だが、初めた切っ掛けは父親の音楽生活だった。
ここであえて「父親のパイプ喫煙を見て」と書かないところにミソがある。
これは推測でしか過ぎないが、父親がパイプ喫煙を始めたのは、音楽で飯を食っている者として、当時の流行に乗っかっただけだったと、今更ながらに思う。
確かに私の子供の頃、パイプをくわえながら万年筆に五線譜のスタイルで、レコードから楽譜起こしをしている父の姿を良く見かけた。
しかし今思えばそのスタイルは、当時の音楽業界における「紋切り型」だったのではないかとも思われる。
吸っているパイプタバコと言えば、ハーフ・アンド・ハーフ一種類のみで、肝心のパイプは私が譲り受けた一本だけ。
しかもそのパイプも、音楽関係者だった友人から買った、いわゆる中古品との事だった。
これらの事から考えると父親のパイプ喫煙、戦後の1950年辺りに訪れていたであろう、流行に乗っかっただけだったのではと思う。

音楽と喫煙、そのつながりは思いの外深い。
2000年に出版された著書に、「たばことクラシック音楽」があるが、
その書き出しは、イギリスの音楽とパイプからとなっている。
確かに十七世紀のイギリスで、パイプ喫煙が貴族の間で「第八の芸術」として花開いた。
この情報は他のパイプ書籍でも取り上げられているが、当時の音楽家たちがパイプ喫煙を友として、創作活動に勤しんでいた事は容易に想像がつく。


では日本の音楽シーンではどうだろう。
日本の音楽業界における、パイプ愛好家の第一人者と言えば、NHKの専属作曲家として有名な團伊球磨(だんいくま)氏だ。
NHKとの専属契約を結んだのは1948年の事となる。
ちなみに團伊球磨(だんいくま)氏、本職は音楽家だった事は確かだが、我々パイプスモーカにとっては音楽家より、「パイプのけむりシリーズ」のエッセイストとしての方が馴染みが深い。
『パイプのけむり』、1964年に「アサヒクラブ」で連載を始め、2000年同誌が休刊するまで続いたエッセイである。
以上のように、音楽とパイプ喫煙とのつながりを紹介した訳だが、それよりももっと深いつながりを想起できるのが「文筆家」である。
Dan Ikuma  写真はWikipediaより
 1952年10月29日
 原典 『アサヒグラフ』 

では、文筆業界における愛煙家(パイプ喫煙)、その著名人を何人か紹介しよう。
まずはパイプ姿で印象が深いのが開高健、活動開始は1957年から。
『裸の王様』で芥川賞を取るが、遅筆としても有名だったようだ。
 開高健が好んで喫っていたものを、
ダンタバコが忠実に再現したタバコ、
「ヘレニズム」

次に評論家として脚光を浴びたのが、パイプ片手に「だいたいやねー」でお馴染みの竹村健一。
最初の出版は1955年「千五百円世界一周記、留学生の裏窓」。
開高健・竹村健一、共に1930年生まれである事を考えると、1950年のパイプ喫煙ブームに触発された事が推測できる。

なお、パイプ喫煙で絶対に外すことが出来ない文筆家がいる。
それがジョン・ロナルド・ロウエル・トールキン、本職はオックスフォード大学の言語学教授。
代表作の「指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)」の完成は1948年だ。
ここで登場するホビットを中心に、魔法使いのガンダルフや人族などが喫煙するシーンは印象的だった。
陶器製のチャーチワーデンような長いパイプに、パイプ草を詰めて吸う様は、ファンタジーな世界と良く似合い、喫煙意欲をかき立てられるものがあった。
指輪物語を見てパイプ喫煙を始めた人も多い。
これはその昔喫煙仲間に聞いた話しだが、J・R・R・トールキン「様々な娯楽や文化は全て神様が作ったものであるが、タバコだけは我々人類が発明した娯楽である」との名言(迷言)を、言ったとか言わなかったとか。
大のパイプ党だったトールキンらしい言葉である。
さて、神とは関わりのないところで、人類が発明した文化とも言われる喫煙、次は文化とは何かを中心にして、パイプ喫煙に迫って行こうと思う。


ファウエンが販売したロードオブザリング・パイプ
(残念ながらブライヤー製で、陶器製ではなかった)


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